砂音

うつ病、心理、その他日常についてを綴るブログ

【うつ病】今日の午前も起きられませんでした ー その2【午前つらい】

今日の午前も起きられませんでしたシリーズその2。

今日の午前も起きられませんでしたシリーズその1はこちら↓ sunaoto.hatenadiary.jp

午前の出来事

こんにちは。うつ病闘病中の砂鐘ナオトです。

今日の午前は体は重いわ、頭は痛いわで散々でした。
案の定、布団から出られず…。

ですがお昼頃、当然お腹はすくわけで、頑張って起き上がろうとしました。

…起きられました。

なんだ、意外といけるものだなと自分でもびっくりしています。
半年前だったらありえなかったのに。

こうなると、本当に、
「僕って甘えているだけなのでは?」
なんていう考えが浮かんでしまいます。

起きて思ったこと

こうなると、以前の記事にも似たようなことを書きましたが、休んでいることに対して謎の罪悪感が生まれてきます。

この罪悪感の正体は何でしょうか?
何に対しての罪悪感なんでしょうか?

そこのところが自分でもまだ明確にわかってなかったりするので、頭の中がモヤモヤします。

きっと、親に対しての罪悪感もあるとは思います。
「毎日食べさせてもらって本当に申し訳ないです…」
そんな気持ちがあるのは確かです。

素直に、
「毎日食べさせてもらってありがとうございます」
と言える日がくるといいなぁ。

この、

「ごめんなさい」「申し訳ない」

という言葉を、

「ありがとう」

という言葉にするだけで、なんだか幸せになれる。
そんな気がします。

おわりに

今日Twitterを見ていて、
「ゆるりと過ごしている方は意外とたくさんいらっしゃるんだなぁ」
ということを知りました。

そうですよね。闘病中なのにバリバリ動こうとするなんて改めて思うとおかしな話です。

今は未来に向けての充電期間。

しっかり休んで、パワーを蓄えましょう。
生き方については元気になってから考えても遅くはありません(と信じたい)。

焦らずじっくりいきましょう。

それでは、今回はこれにて。ノシ

追記(2017/4/25更新)

今日の午前も起きられませんでしたシリーズその3はこちら↓ sunaoto.hatenadiary.jp

広告を非表示にする