砂音

うつ病、心理、その他日常についてを綴るブログ

【うつ病】頑張り日記 ー その1【調子がいいとき】

うつ病寛解に向けて、調子がいいときにやったことをメモします(その1)。

今日の頑張り

こんにちは、砂鐘ナオトです。

聞いてください!
今日は頑張りました!

なんとですね、髪を切りに行けました!

「・・・え?その程度?」なんて思うかもしれませんが、
うつ病患者にとってはこれでもかなりの頑張りだと僕は思います。

しかも、平日の昼間に行きました。
普通だったら(と言うのもおかしい気はしますが)、
学校に行っていたり、働いていたりしている時間帯です。

平日の昼間に外出するのって、結構な勇気がいりますよね。
特に男性だったらなおさらだと思います(この見方にも当然異論はありますが)。

そんなこんなで、髪を切ってさっぱりしたし、おまけに散歩もできたし、今日は気分がいいです。

思ったこと

おまけ程度に散歩もできたと書きましたが、
やはりうつ病の治療に運動は欠かせないと思います。

本当に軽い運動でいいです。
例えば、ストレッチなんかでも効果はあると思います。

体にもいいですし、「できた」ことに対する達成感もありますので、精神的にもいいです。
周知の事実かもしれませんが、改めてお伝えしておきます。

もちろん、身体が思うように動かないときは無理してやる必要はありません。
自分のペースで焦らずゆっくりやることが大切です。

雑談

話は変わりますが、今日は本当に暑かったですね。
僕が住んでいる地域の気温はこんな感じでした(14:30現在)。

2017/4/18 14:30現在

30度ってお前…。春はどこに行ったんや…。
まあ汗もかけたし、体の毒素が外に出た感じがしてよかったんですけどね。

おわりに

今回は調子がいいときの僕なりの過ごし方の1つをメモしました。

また調子がいいときがありましたら、その都度このような形でメモを残していきます。
少しでもみなさんの参考になればと思います。

それでは、今回はこれにて。ノシ

追記(2017/4/20更新)

頑張り日記その2はこちら↓
sunaoto.hatenadiary.jp

広告を非表示にする