砂音

うつ病、心理、その他日常についてを綴るブログ

【うつ病】今日の午前も起きられませんでした ー その3【午前つらい】

今日の午前も起きられませんでしたシリーズその3。

今日の午前も起きられませんでしたシリーズその2はこちら↓
sunaoto.hatenadiary.jp

午前の出来事

こんにちは。うつ病闘病中の砂鐘ナオトです。


今日の午前は気分がドンヨリ曇り空でした。
お昼頃、突然心がしんどくなったので、お薬を飲む勢いでそのまま起床しました。


この感覚、うつ病を発症したあのころを思い出します。
本当に地獄でしたね・・・。
共感してくれる方もいるかもしれません。


今は本当に回復を実感しています。
現にお薬を飲むために体を起こすことができていますので。
とは言うものの、今日のように調子が悪いときは、だいたいお昼頃に起床という感じになりますが(汗)

起きて思ったこと

ふと思ったのですが、うつ病双極性障害の違いって何でしょうか・・・?
少し気になったので調べてみました。

双極性障害」という病名を聞いたことがあるでしょうか?
一般には「躁うつ病」と呼ばれる病気で、「うつ病」と同じ気分の障害を基本とする精神疾患です。
共通症状として“抑うつ状態”があるため「うつ病」と似ていますが、双極性障害の場合、抑うつ状態に加えて躁状態にもなります。
うつ病と双極性障害|うつ予防ナビ|日本メンタルヘルス研究センター

どうやら、躁状態があるかないかの違いのようですね。


ここで注意したいのが、うつ病双極性障害、一見似ているもののようですが全然違いものです。
当然ですよね。病名が違うのですから。
ですので、治療の仕方とかも変わってくると思います。


はじめはうつ病と診断されていたが、よく調べてみたら双極性障害だったなんて話も聞いたことがあります。

うつ病の方は余裕があるときにこの辺のことも考えておいたほうがよさそうだなと思いました。


しかし、あまり考えすぎないようにしてくださいね。
パニックになってしまいますので。

おわりに

病気がだんだん回復してくると、やはり焦りが生じます。
「早く社会復帰なり何なりしなくては・・・」
という気持ちです。


「焦らずに」とはよく言われますが(自分でも言っていますが)、本心はどうしても焦ってしまいます。
この気持ちのコントロールができれば楽なんですけどねぇ・・・。


そういう意味では日記を書くことで、
「そうやって焦っている自分もいるんだな」
というように、多少なりとも自分を客観視できるようになります。
ですので、日記を書くことは感情コントロールにおすすめです。

自分の感情に振り回されている方は、ぜひ日記を書いてみてはいかがでしょうか。

「もう書いてるよー」という方、素晴らしいです!


それでは、今回はこれにて。ノシ

広告を非表示にする